top of page
DSC09342_edited.jpg

BLOG

ブログ

30代で手に職をつける3つの方法とは?―30代で人気の職業4選も紹介―


「30代でもスキルを取得して手に職をつけたい」 「いまの職ではなく、スキルを高められるところに転職したい」

このように悩んでいる30代の方もいるのではないでしょうか。

手に職をつけるとなると「年齢」を気にしてしまう方もいますが、

手に職をつけるのに年齢は関係ありません。

そこで、今回は「30代で手に職をつける3つの方法」

「30代で人気の職業4選」について、ご紹介していきます。


30代で手に職をつけることはできる?

30代で手に職をつけることを考えると「もう遅いのかな」

「この年代でも大丈夫なのか」と不安になってしまうのではないでしょうか。

しかし、30代でも手に職をつけることは可能であり、自分に合った働き方も行うことができます。

手に職をつけることは、スキルや資格を身につける必要がありますが、

スキル・資格を活かすことで、今までよりも収入をアップさせることができます。

また、国家資格を取得することで働いていない期間の理由を答えやすくなることから、

専業主婦として頑張っている30代女性の方でも、手に職をつけることが可能です。



30代で手に職をつける3つの方法


30代で手に職をつける方法は、以下のとおりです。


・スクールに通う
・職場でスキル・資格を取得する
・個人で資格・スキルを取得する


30代で手に職をつけ3る方法① スクール

30代の方でもスクールに通うことで、自分が求める知識を効率的に吸収することができます。

また、スクールに通うことでスケジュールをイメージすることができ、

新しい職場や転職先を探す余裕も作ることが可能です。

欲しいスキルや資格によっては高額な金額がかかってしまうこともありますが

合格率をアップさせることができるのは嬉しいポイントです。

また、専門の方がいることで理解できなかった点も聞けることから、

勉強が苦手という方でも安心して資格・スキルを入手することができます。


30代で手に職をつける方法② 職場でスキル・資格を取得する

職場の資格取得支援制度などを利用することで、

希望していたスキル・資格を安価で手に入れることができます。

基本的に大手の企業が採用している支援制度ですが、スキルアップが重要視されてきている

時代のため、職場の先輩などに聞くことで支援制度が受けられる可能性もあります。

いまの職場で働きながら支援制度を利用して資格・スキルを取得することで、 転職やフリーランスを考えている方も、スケジュールを立てて手に職を付け直すことが可能です。


30代で手に職をつける方法③ 個人で資格・スキルを取得する

最近では、ニッチなスキルや資格でも参考書が並んでいる書店も存在します。

また、通信講座などのスクールとは違う独学の方法も存在しています。

ただ、独学で行ってしまうとスケジュール管理が難しいほか、手に職をつける

タイミングを間違えてしまうことでモチベーションが下がってしまいます。

あまり費用をかけたくない方は独学がおすすめですが、

なるべくならスクールに通うことで効率的に手に職を付けられることでしょう。


30代で人気の職業4選

30代から手に職をつけるためには、

資格を生かしながらステップアップできる職業にすることがおすすめです。

30代で人気の職業4選は、以下のとおりです。


・WEBデザイナー
・介護福祉士
・日本語教師
・WINメディテーション®︎


30代で人気の職業①Webデザイナー

WEBデザイナーは、フリーランスや副業として人気の高い職業です。

デザイナーと聞くと「センスが問われる」「勉強するのに時間がかかる」と思われがちです。


しかし、WEBデザインスクールや書籍が多く発売されていることから、

勉強がしやすい環境が整えられています。

また、見やすい・使いやすいデザインの形がある程度決まっていることから、 勉強しやすいのも特徴です。

ただ、スキルを高める要素が必要なほか、独学で作品を作り上げていくことが

難しいため、しっかリとスクールに通うことが重要です。



30代で人気の職業 介護福祉士②

介護福祉士とは、市福祉施設の介護職員として介護業務を行っていく仕事です。

介護福祉士は3年以上介護業務に従事している必要がありますが、

介護福祉士の国家試験に合格することで介護福祉士になれます。

いまは介護の現場の人材不足の件から、資格を取得していなくても介護の仕事に就きやすく、

3年の間に「自分に向いているのか」の線引きをハッキリさせることができます。

また、介護職はシフト制のため融通が効き、特に女性の30代の方におすすめのお仕事です。


30代で人気の職業 日本語教師③

日本語教師は、国家資格のような認定資格はありません。

しかし、日本語学校でアルバイトをする方法のほかに民間資格を取得する必要があります。

また、日本語教師は外国人に日本語を教える仕事のため、海外の日本語学校に行くことも大切です。


日本語学校の勤務時間は、パートアルバイト・非常勤のような形で選ぶこともでき、

年収は300万円前後と言われています。

1講座ごとに報酬が支払えることもあるため、国際交流に興味がある30代の方におすすめです。



30代で人気の職業④WINメディテーション

WINメディテーション®︎とは、スポーツ選手や経営者のパフォーマンスを

一瞬で上げることができるコンディショニングメゾットです。

試験内容は「座学テスト・レポート提出」で済むことから、

アスリート関係のサポートを考えている30代の方におすすめです。

自宅にいる時間が多くなったいま、自律神経が乱れてしまう方も多く

「精神的な苦痛からの解放」を願っているため、フリーランスとして

そのような方を支える30代の方もいます。


まとめ

今回は「30代で手に職をつける3つの方法」「30代で人気の職業4選」について、ご紹介しました。

30代の方が手に職をつけることによって、安定的な収入を目指すことができるほか、

自分の目標が決まることで輝く未来を手に入れることが可能です。


株式会社WINZONEでは、30代からでも取得できる

『WINメディテーション®︎講師養成講座』を開催しています。

少しでも誰かの役に立ちたい、手に職をつけたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。





【第7期日程】

2023年4月15,16,17日

担当講師:赤山

担当講師:鈴木


【第8期・平日コース日程】

2023年6月1.6.7.8.12.14.15.19日

担当講師:鈴木


【第8期・土日コース日程】

2023年6月11.18.25日

担当講師:鈴木


【チルドレン日程】

2023年4月22.23日

担当講師:兼下


【ビジネス日程】

2023年5月27.28日

担当講師:兼下

【ウーマン日程】

2023年7月8.9日

担当講師:兼下

DSC09365.jpeg

CONTACT

お問合せはこちら

FOLLOW US : 

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
bottom of page