top of page
IMG_6645.JPG
DSC09342_edited.jpg

BLOG

ブログ

「瞑想」と脳の関係



瞑想とは、単に心を落ち着かせるためのリラクゼーション法ではありません。


本質的には、脳と神経の状態を最適化し、思考・判断・行動の質を高めるためのトレーニングです。


現代は、情報・選択肢・責任が過剰な時代です。経営者、アスリート、リーダー、表現者など、

常に結果を求められる立場にある人ほど、知らず知らずのうちに脳と神経を酷使しています。


集中力が落ちる判断が遅くなる疲れが抜けない些細なことで感情が揺れる


それは能力の問題ではなく、脳のコンディションの問題です。



瞑想の起源と、本来の目的


瞑想の起源は、古代インドにまで遡ります。仏教、ヨーガ、ヒンドゥー教など、さまざまな思想体系の


中で発展してきましたが、共通しているのは「心を鍛える」というよりも、人間の意識と脳の使い方を最適化するための実践であるという点です。


仏教において瞑想は、悟りを得るための修行とされていますが、それは神秘的な体験を指すものではありません。思考のノイズが消え、現実を正確に認識できる状態に至ることを意味します。


ヨーガやヒンドゥー教では、瞑想は「サマーディ(サムアーディ)」と呼ばれ、心と身体、意識と行動が完全に一致した状態を指します。


これは現代で言えば、ゾーン・フロー・最高の集中状態と非常に近い概念です。




 
 
 

コメント


DSC09365.jpeg

CONTACT

お問合せはこちら

FOLLOW US : 

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube

\ 参加無料で気軽に質問できる! /

講師養成講座
無料相談会

WINメディテーションって何?

どんな方が受講しているの?

資格を取った後のアフターフォローは?

あなたの疑問にお答えします!

S__60104760.png

Copyright © 2021 WINメディテーション®︎

 All Rights Reserved.

bottom of page