top of page
DSC09342_edited.jpg

BLOG

ブログ

主婦が独立・開業する際におすすめの資格とは?―主婦が資格を取得して独立・開業するメリットも紹介―




主婦の方が独立・開業する際に「どんなメリットがあるんだろう」

「どんな資格で独立・開業するべき?」と悩んでいるのではないでしょうか。

主婦の方が1人で独立・開業するとなると、どうしても不安が募ってしまいます。

そこで、今回は「主婦が資格を取得して独立・開業するメリット」

「主婦が独立・開業する際におすすめの資格」について、ご紹介していきます。


主婦が資格を取得して独立・開業するメリット

主婦が資格を取得してから独立・開業することによって、集客がしやすくなるほか、

資格の認定団体からサポートを受けられるなどのメリットが存在します。



資格の取得で集客・アピールできる

主婦の方が資格を取得してから独立・開業することによって、

アピールポイントを明確にできるため、集客がしやすくなります。

また、独立・開業する分野の専門資格を持っていれば広告やSNSでPRする際にも、

発信内容に説得力が得られることでしょう。



知識やスキルを保障することができる

主婦の方が資格を取得してから独立・開業することによって、

専門的知識・スキルを顧客に保障することができます。

講座や研修をしっかりと行った上で資格を取得できているため、

メンタルや身体に関わるジャンルの場合は、特に資格の有無が重要視されます。

また、ブログなどを始める場合も間違った知識を発信していると、

一向にアクセス数を伸ばすことはできません。

そのため、しっかりと顧客のメリットとなる発信をするためにも資格を

取得している方が有利になります。


顧客からの信頼を得ることができる

主婦の方が資格を取得してから独立・開業することによって、

顧客からの信頼を得ることができます。

独立・開業をしたばかりの頃は、実績がありません。

そのため「この人は、本当に悩みを解消してくれるのか」という

保証がない状態になります。


しかし、資格を取得していることによって、実績の無さを穴埋めすることができるほか、

有名な資格の場合は一気に顧客からの信頼を獲得することができます。



認定団体からのサポートが受けられる

主婦の方が資格を取得してから独立・開業することによって、

資格の種類によって認定団体からサポートを受けられる可能性があります。

また、相談にも乗ってくれる認定団体もあることから、

独立・開業への不安も払拭することが可能です。


主婦が独立・開業する際におすすめの資格

主婦が独立・開業する際におすすめの資格は、以下のとおりです。


・フラワーコーディネーター
・チャイルドマインダー資格
・児童英語インストラクター
・WINメディテーション

フラワーコーディネーター

フラワーコーディネーターとは、

冠婚葬祭やイベントなどで依頼主からのイメージを空間に生花を使って演出していく仕事内容です。

色とりどりのお花で作られた作品を提供することによって、

その場を華やかにしながら、人の心を癒しせる職業となっています。

フラワーコーディネーターになるためには、花屋に就職してフラワーデザインの修業を積むのが

一般的ですが、その間に国家資格である「フラワー装飾技能士」を取得する必要があります。

また、民間資格である「フラワーデザイナー」もありますが、個人でデザインを学ぶよりも

花屋で雰囲気・デザインを学ぶことがおすすめです。


チャイルドマインダー資格

チャイルドマインダーとは、在宅保育ができる資格となっています。

依頼主の家に行って保育をする形もありますが、

保護者や自治体と契約をして自宅で開業し、少人数の子どもを保育することもできます。

チャイルドマインダー養成講座は、平均で6ヶ月前後かかると言われていることから、

子ども好きの方は早めに資格取得の勉強をすることがおすすめです。



児童英語インストラクター資格

児童英語インストラクターとは、

幼児から小学生(0~12歳)までの児童に対して英語を教える仕事内容となっています。

児童英語インストラクターを目指す際には「児童英語インストラクター資格」を取得することで、

周りの教師と差をつけることができます。

また、資格の他にもTOEICの点数や英検などを受講して実績をつけることで、

集客・信頼しやすくなります。



WINメディテーション®︎

WINメディテーション®︎とは、スポーツ選手や経営者のパフォーマンスを

一瞬で上げることができるコンディショニングメゾットです。

試験内容は「座学テスト・レポート提出」で済むことから、

アスリート関係のサポートを考えている主婦の方におすすめです。

自宅にいる時間が多くなったいま、自律神経が乱れてしまう方も多く「精神的な苦痛からの解放」を

願っているため、独立・開業してそのような方を支える主婦の方もいます。


主婦の方が資格を取得して独立・開業する際の注意点

資格を取得することで集客がしやすくなるほか、信頼度も高まるため

独立・開業がスムーズにいくケースも多くあります。

しかし、資格を取得するのに時間がかかってしまい「なかなか独立・開業できない」

「モチベーションが下がってきた」という主婦の方もいます。

そのような際は、以下のような対策を取ることもおすすめです。


・本当に必要な資格だけに集中する
・スキルも同時に磨いていく
・同じ分野で就職して学びながら取得する
・自分に合う資格を選び直す
・スクール・学び方を変えてみる

このように、自分としっかりと向き合いつつも、

独立・開業計画から逆算して資格を取得することが大切です。


まとめ

今回は「主婦が資格を取得して独立・開業するメリット」

「主婦が独立・開業する際におすすめの資格」について、ご紹介しました。

主婦の方が資格を取得してから独立・開業することによって、

信頼感を得やすくなるほか、サポートを受けられるなどのメリットを活用することができます。


株式会社WINZONEでは、『WINメディテーション®︎講師養成講座』を行っています。

少しでも誰かの役に立ちたい、独立・開業を考えているという方は、ぜひお気軽にご相談ください。





【第7期日程】

2023年4月15,16,17日

担当講師:赤山

担当講師:鈴木


【第8期・平日コース日程】

2023年6月1.6.7.8.12.14.15.19日

担当講師:鈴木


【第8期・土日コース日程】

2023年6月11.18.25日

担当講師:鈴木


【チルドレン日程】

2023年4月22.23日

担当講師:兼下


【ビジネス日程】

2023年5月27.28日

担当講師:兼下


【ウーマン日程】

2023年7月8.9日

担当講師:兼下

Comentarios


DSC09365.jpeg

CONTACT

お問合せはこちら

FOLLOW US : 

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
bottom of page