top of page
DSC09342_edited.jpg

BLOG

ブログ

手に職をつけたい女性に人気の職業4選 ―女性が手に職をつけるメリットも紹介―



「手に職をつけたいけど、どうすればいいか分からない」 「どんな職業にするか迷っている」

このように悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

女性の中にはライフプランがしっかりと決まっている方も多いため、

なるべく支障が出ない仕事を探している方もいると思います。

そのため、理想の職場で働けるようにするためには、スキルや資格を取得することがおすすめです。

そこで、今回は「女性が手に職をつけるメリット」

「手に職をつけたい女性に人気の職業4選」について、ご紹介していきます。


女性が手に職をつけるメリット

女性の方が手に職をつけるメリットは、以下のとおりです。


・収入をアップさせることができる
・学歴に左右されにくい

収入をアップさせることができる

資格やスキル、経験があることによって、収入を今よりもアップさせることができます。

資格を持っているだけでも資格手当が付く職業もあるため、

自分よりも年数働いている人より給料が高い可能性もあるのです。

また、夫の収入面が気になる女性の方や自分の夢を追いかけたいという方にとって、

お給料の差が出ることで夢に近づける一歩の差を生み出せることでしょう。


学歴に左右されにくい

一般的な転職や就職活動の場合、学歴が重要視されてしまうこともあります。 しかし、女性が「自分も社会復帰を目指したい」と思った際に重要視されることは、資格です。

そのため、学歴にコンプレックスを抱いている女性も資格を取得していることで、

学歴に左右されずに手に職をつけることができます。


女性が手に職をつける際の注意点


女性の方が手に職をつける際には、

以下の3つを重要視することでストレスなく働ける環境を見つけることができます。


・自分に合った職種を選ぶ
・ストレスなく続けられる職種を選ぶ
・希望している勤務条件・給料か確認する

自分に合った職種を選ぶ

どんな仕事でも自分に向いているのか・向いていないのかによって、

頑張り具合と上達の度合いが違ってきてしまいます。

また、資格やスキルの上達が必須の職種の場合は、

やる気の度合いによって大きく左右されてしまうのです。

そのため、自分に合っている仕事かどうか見極めることが大切です。

たとえば、あまり人との会話が得意ではないのに、

会話を重要視されるファッション系の仕事に就いてしまうと挫折を繰り返してしまうことでしょう。

自分に合った職種が分からないという方は「適職診断」などを使って、見極めることがおすすめです。


ストレスなく続けられる職種を選ぶ

興味がある職種についた場合、大変だと感じてもストレスを感じることは少ないと言えます。

しかし、パソコンが得意ではないのにWEB系で働いてしまうと、

勉強面だけではなく人間関係さえ、うまくいかない可能性もあるのです。

「経験もないし 」ということで諦めてしまっている職種をがある場合でも、

...自分がやりたいと感じているなら、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

希望している勤務条件・給料か確認する

どんなに自分が望んでいる職業でも「将来性がない」「スキルアップできない」

「希望条件に合わない」という企業の場合は、就職を避けることが大切です。

子育て中や自分のルーティンがある中で「土日は必須」「急に仕事の依頼が来る」など

働き方が日常に支障が出てしまうと、ストレスが溜まってしまいます。

また、スキルや資格を持っていても給料が安い場合、転職を考えないといけないことから

手間がかかってしまうこともあります。

このように、自分では絶対に譲れない条件をしっかりと提示することが大切です。


手に職をつけたい女性に人気の職業4選

手に職をつけたい女性に人気の職業は、以下のとおりです。


・看護師・医療事務
・ヨガインストラクター
・セラピスト
・WINメディテーション®︎


看護師・医療事務

看護師とは、医師のサポートや患者さんのケアなどを中心に行っていく仕事です。

また、医療事務とは病院などの受け付けで働く事務職のことを指します。

看護師も医療事務も全国的に需要が高く、転職や職場復帰がしやすい職業だと言われています。

そのため、資格だけをとって手に職をつけたい時期に利用している女性の方もいます。

らに、転勤などがなく、福利厚生もしっかりとしていることから、大手の病院ほど人気があります。

お給料の面でも高く設定されており、安定的に手に入れることができることから

「手に職を持ちたい」という女性に人気の職業です。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターとは、生徒を受け持ってヨガを教える仕事内容です。

女性の場合は、スタイルを維持する必要がありますが、

ヨガで自分自身を鍛えることができるほか「教えるのが好き」という女性に人気の職業です。

基本的に、資格がなくても行うことができますが、

インストラクターの資格を取得することで、生徒さんからの信用度も増します。

また、スタジオに所属することも可能なため「より安定を目指したい」という方は、

専属でヨガインストラクターを行っています。


セラピスト

セラピストとは、マッサージや理学療法士など、さまざまなジャンルの仕事内容があります。

基本的には、マッサージを行っている女性の方が多く、

パートで働くこともできることから人気の職業です。

セラピストになるためには専門学校や国家ナンス資格を取得する必要がありますが、

将来的に開業したいと思っている方におすすめです。


WINメディテーション®︎

WINメディテーションとは、スポーツ選手や経営者のパフォーマンスを

一瞬で上げることができるコンディショニングメゾットです。

試験内容は「座学テスト・レポート提出」で済むことから、

アスリート関係のサポートを考えている女性におすすめです。

自宅にいる時間が多くなったいま、自律神経が乱れてしまう方も多く「精神的な苦痛からの解放」

を願っているため、フリーランスとしてそのような方を支える女性の方もいます。


まとめ

今回は「女性が手に職をつけるメリット」

「手に職をつけたい女性に人気の職業4選」について、ご紹介しました。

女性が手に職をつけることによって、安定的な収入を目指すことができるほか

自分の目標が決まることで輝く未来を手に入れることが可能です。 株式会社WINZONEでは、『WINメディテーション®︎講師養成講座』を行っています。


少しでも誰かの役に立ちたい、手に職をつけたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。






【第7期日程】

2023年4月15,16,17日

担当講師:赤山

担当講師:鈴木


【第8期・平日コース日程】

2023年6月1.6.7.8.12.14.15.19日

担当講師:鈴木


【第8期・土日コース日程】

2023年6月11.18.25日

担当講師:鈴木


【チルドレン日程】

2023年4月22.23日

担当講師:兼下


【ビジネス日程】

2023年5月27.28日

担当講師:兼下


【ウーマン日程】

2023年7月8.9日

担当講師:兼下

Comentários


DSC09365.jpeg

CONTACT

お問合せはこちら

FOLLOW US : 

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
bottom of page