top of page
DSC09342_edited.jpg

BLOG

ブログ

副業に役立つおすすめのオンライン資格4選 副業を始める際に資格を取得する―メリットも紹介―


「副業をやる際にオンライン資格って持っていたほうがいい?」 「オンライン資格を持つメリットって?」 このように疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

副業を始めようと考えていても、オンライン資格の有無によって

副業のジャンルが大きく変わっていきます。

そこで、今回は「副業を始める際に資格を取得するメリット」

「副業に役立つオンライン資格4選」について、ご紹介していきます。


 


副業を始める際に資格を取得するメリットとは?

副業を始めるにあたってオンライン資格を取得することで、以下のメリットを得ることができます。


・本業とは別の知識を広げられる
・転職活動が有利になる

本業とは別の知識を広げられる

オンライン資格を取得することによって、自分の知識を増やすことができます。 また、副業で経験を重ねることで本業ではできないスキルアップも簡単に行えることから、

視野を広げることができます。

また、本業に通じるオンライン資格を取得すれば、さらに仕事への理解を深めることができ、

リーダーに任されるほどのステップアップをすることも可能です。



転職活動が有利になる

オンライン資格を取得することによって、転職の際にも有利に働きます。 また、副業で実務経験をアピールすることでブランクもなく、

転職先にいい印象を与えることも可能です。

企業の多くは「資格の有無」を重要視していることもあることから、

先の未来を見通してオンライン資格を取得する方もいます。


 


副業に役立つおすすめのオンライン資格4選

副業の役に立つオンライン資格は、以下の通りです。



・日商簿記
・TOEIC・英検
・カラーコーディネーター
・WINメディテーション
・日商簿記

日商簿記

本業で経理関係の仕事をしている方の多くは、副業でも経理関係の仕事を選んでいる方が多くいます。

そのため、経理関係の副業を行う際に必要なオンライン資格「日商簿記」を取得する必要があります。

経理関係の場合は2級以上を目指す必要があり、合格率は約20%となっています。

難易度が高い資格ですが、クライエントからの単価が高いのも特徴です。

税理士や公認会計士として副業を行いたい方は、1級を取得しておきましょう。



TOEIC・英検

TOEIC・英検翻訳やアドバイスなど、

英語関係の副業を始めたい方は「TOEIC・英検」の資格がおすすめです。

最近はTOEICの資格取得を目指している方が多いことから、その人にあったスケジュールを

立ててあげたり、アドバイスをするなどの副業も稼ぎやすくなっています。

需要が高くなるアドバイスできるまでのレベルに到達するためには、

最低でもTOEIC800点前後を目指す必要があります。

ただ、TOEICや英検の取得を目指すことによって副業の幅が広がるため、

ぜひ取得しておきたいオンライン資格です。



カラーコーディネーター

カラーコーディネーターとは、

色の特性やバランスを考えながら効果的な組み合わせを学ぶことができるオンライン資格です。

仕事に幅広く活かせるのが特徴であり、

アパレル・コスメ・ヘアメイクなど副業として需要が高いジャンルを網羅することができます。

また、最近ではインテリアデザインとしての活躍もできることから、

今後も需要が高い資格と言えることでしょう。

WINメディテーション®︎

WINメディテーションとは、スポーツ選手や経営者のパフォーマンスを

一瞬で上げることができるコンディショニングメゾットです。

試験内容は「座学テスト・レポート提出」で済むことから、

アスリート関係のサポートを考えている女性におすすめです。

自宅にいる時間が多くなったいま、自律神経が乱れてしまう方も多く

「精神的な苦痛からの解放」を願っているため、

フリーランスとしてそのような方を支えている方もいます。

副業で稼げるようになったら確定申告も忘れずに

副業でオンライン資格を取得して一定金額を取得した場合は、確定申告が必要です。

本業以外での収入が年間20万円を超えてしまうと、会社で行ってくれる

確定申告とは別に、自分で副業の確定申告を行わなければいけません。

確定申告をする際には、管轄の税務署で「個人事業主・法人」として申請する 必要があり、白色・青色申告を選択して申請していきます。

白色申告は簡単に確定申告を行うことができます。

一方で、青色申告は白色申告では行えない『最大65万円の特別控除

(複式簿記・電子申請の場合)』を受けることができます。

そのため、副業に関する初期投資や不動産所得がある方は、青色申告を選ぶことがおすすめです。


 


まとめ

今回は「副業を始める際に資格を取得するメリット」

「副業に役立つおすすめのオンライン資格4選」について、ご紹介しました。

副業でオンライン資格を取得することによって、転職や知識の幅を広げることができます。

また、副業として需要が高いジャンルでも資格を取得しているだけで、差別化を図ることが可能です。

株式会社WINZONEでは、『WINメディテーション®︎講師養成講座』を行っています。


「少しでも誰かの役に立ちたい」という方は、ぜひお気軽に HPでご相談ください。




【第7期日程】

2023年4月15,16,17日

担当講師:赤山

担当講師:鈴木


【第8期・平日コース日程】

2023年6月1.6.7.8.12.14.15.19日

担当講師:鈴木


【第8期・土日コース日程】

2023年6月11.18.25日

担当講師:鈴木


【チルドレン日程】

2023年4月22.23日

担当講師:兼下


【ビジネス日程】

2023年5月27.28日

担当講師:兼下


【ウーマン日程】

2023年7月8.9日

担当講師:兼下

DSC09365.jpeg

CONTACT

お問合せはこちら

FOLLOW US : 

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
bottom of page